浄土真宗本願寺派(西本願寺)北海道教区の公式ホームページです。

〒060-0003
札幌市中央区北3条西19丁目2番地1
TEL.011-611-9623
FAX.011-612-0914

トップページ新着情報【宗派】「新型コロナウイルス感染症(COVID−19)に関する対応について」

新着情報・お知らせ

2020-06-02

【宗派】「新型コロナウイルス感染症(COVID−19)に関する対応について」

2020年6月2日

 


 この度、本願寺及び宗務所が所在する京都市が新型コロナウイルス感染拡大についての緊急事態宣言の指定区域に追加されたことに伴い、宗務所では、引き続き宗務を継続して行いますが、感染拡大防止のため、職員の出勤体制を大幅に縮小する等の対策を講じることとなりました。


 ご住職、僧侶、寺族、門信徒を含め多くの皆さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。


 また、各別院・教堂や教区における宗務の対応につきましては、それぞれの別院・教堂や教務所にお問い合わせくださいますよう、併せてお願い申しあげます。



一般寺院のみなさまへ


 


 貴院における法要行事、法務及び会議等について、規模及び場所等の状況や、地域の環境などを踏まえ、住職が関係者と相談し、実施の必要性を改めて十分に検討したうえで、以下の通り対応ください。


 


(1) 実施する場合は、感染拡大防止を第一に考慮いただき、政府等による公的な通知等を踏まえた措置を十分講じる等、万全の対応をお願いいたします。


 


(2) 延期若しくは取りやめ又は規模の縮小ができるものについては、それぞれ必要な措置を講じたうえで、対応ください。




また宗派では皆様が、少しでも安心してこの事態に向き合っていくための一助になっ


て欲しいとの思いから、メッセージポスターを作成いたしました。


 宗派ホームページよりご活用ください。




宗派ホームページ


 宗派における新型コロナウイルス感染症対応一覧(PDF)   (6月2日変更)





所属寺院一覧
北海道教区基幹運動計画
リンク
会員情報ページ
  • ページの先頭に戻る